ドライアイだってさ

 2020年8月18日
 2020年8月23日

最近、目が霞んで視力も落ちてきた気がする、、、

なプ

通販じゃないよっ!!

慢性的に生えてくる逆まつげが原因かと思っていたのですが、思っているよりも視力のぼやけ具合が大きい。

左右の目のピントのズレがやけに大きく感じられる。。。

なプ

これは、、、ちょっとヤバいかもっ、、、!

さすがにちょっと心配になって、久しぶりに眼科を受診しました。

相変わらず先生の見た目が変わっていないことに戦慄(でもちょっとスリムになったかもw)しながら、症状を説明しました。

すると、、、

なプ

ドライアイでした!

正直症状を伝えられた時は、戸惑いで反応に困りました。

ドライアイってこんな症状でるの?目が乾くだけじゃね?

とか思っていました。。。

ジクアスという目薬を処方してもらい、適度に点眼して経過観察という状態です。

診察が終わった後、ドライアイについての小冊子が立て掛けてあったので、手にとって読んでみました。

自分が思っているよりも症状がひどく、軽視してはいけない病気なんだと思いました。

なプ

というか、今までも気づいていなかっただけでちょくちょく症状は出ていたのかもしれない、、、

自分はパソコンやスマホをよく見ているので、それが大きな原因だと思います。

あと、瞬きも重要と小冊子に書いてあったので、意識的に瞬きをしているかもセルフチェックをしてみました。

すると、、、

なプ

意外とまばたきが少ないゾっ、、、!

it業界とは別の業種で働くようになり、仕事中はドライアイとは無縁と思っていました。

しかし、集中している時の自分はどうやら瞬きが少ないようです。

これもドライアイの原因になっていると思います。

すぐには改善しないでしょうが、ちょっとずつ瞬きをしたり、パソコンやスマホの時間を短くしたりと努力できる部分を少しずつ実践していこうと思います。

あ、そうそう。

処方されたジクアスの目薬は非常に効果が実感できて、ドライアイから来ていた目のかすみやピントのボケがちょっと緩和された気がします。

なプ

早めに病院に行っておいて良かった!

皆様も目を大切に、、、

\ ちょっとお買い物! /


関連する記事