エアコンを掃除しましたよ

 2020年6月12日
 2020年6月13日

本格的に梅雨になり、ジメジメとした季節がやってきました。

エアコン(冷房専用)はもう少し先の話かな〜とか思っていたら、耐え難い湿度に我が家は包囲されてしまいました。

人生で初めて湿度というものを意識した瞬間です。

家の中が水中になってしまったかのような感じで、水分をかき分けて進んでいるいるような感じです(ちょっと誇張が過ぎるか?w)

もうね、本当に不快な気分が続いて、さらには気温が30度まで上昇です。

脱水症状もセットでついてきそうな勢いですわ。。。

ということで、先延ばしにしていたエアコンのお掃除を急遽することになりました。

毎年使っているアースのエアコン洗浄スプレーを使います。

フィンに向かってブゥーーー!っと勢いあるスプレーを噴射します。

この瞬間が意外と楽しい。。。!

ふと見てみると、吹出口も真っ黒な黒カビが付着しています。

除菌ティッシュ使って出来る範囲で丁寧にお掃除しました。

90分くらいかかりましたかね、、、

掃除中も湿度と温度と戦い続けていたので、ココロもカラダもズタボロよ!

去年はこの黒カビのままエアコンを使っていたのかと思うと、ちょっとだけゾッとしました。

エアコンの分解クリーニングを利用してみたいのですが、結構な料金がかかります。

(分解クリーニングの頻度の目安ってどれくらいなんだろう、、、?)

ヤマトホームコンビニエンス のサービスだと28,000円くらい。

預かり期間があるので、もし利用するなら5月上旬くらいに申請すれば、5月下旬に戻ってきてスムーズにエアコンを稼働させられそう。

とはいえ価格を見ると、もうちょっと上乗せして新しいエアコンを買ったほうがいいじゃないかってね。

ウチのエアコンも20年以上前のものですし、冷房の効きも悪いですし、電気代も高いですし、そろそろ買い替えの時期かもしれませんね。

まっ、そんなこんなでエアコンの掃除も終わり除湿モードで使ってみると、湿度と温度の問題が一気に解決しました。

エアコンってすごいわー、、、

\ ちょっとお買い物! /


関連する記事