雑炊にインスタントのフリーズドライっぽいものを入れる時は、片栗粉のように先に溶いてから使え!

 2020年6月13日
 2020年6月14日

長い表題ですが、まぁそんな感じですわ。。。

朝起きると昨日のご飯が炊飯器に残っていたので、それを使って雑炊でも作ろうかと思いました。

ただ、雑炊の素がなかったんですね。

なので、代替品を探していたらインスタントの中華スープの素が出てきたのです。

これを使えばそれっぽい味になるんじゃね!?

ということで、炊飯器からご飯を取り出し熱湯を目分量でドバドバと入れてひと煮立ちさせます。

お粥のようになってきたので、ポーイと中華スープの素を放り込みます。

カレーのごとく溶けるかな?と思いながらしばらく見ていると、、、、

ぜっんぜん溶けないのよ!これが!

お湯ならサッと溶けるのですが、お粥の状態では水分量が全然足りないみたいですね。

ところどころダマになっているようで、きっとここだけ味が濃いのだろうなぁ、、、とか容易に想像ができます。

やり直しがきかないので、とりあえずお湯をちょっとずつ足しながらほどよくスープの塊が溶けるのを待ちます。。。

結構な量のお湯を入れて、なんとかスープの塊も溶けたようですが、、、

味が薄い、、、!

そりゃそうですよね、通常の3倍くらいの水を入れたのですから。

そんな時は、白だしの素 + 醤油のコンボです。

味を整えたい場合は、これらを放り込んでおけば大抵なんとかなります。

ドボドボっとコンボをキメて、ちょいと味見を、、、

ほら、それっぽい味に仕上がった!

ということで、出来上がった雑炊をいただくことにします。

いやーーー、美味い!

。。。

。。。。。。

今度は、先にスープの素を溶かしてからナベに放り込もう、、、!

\ ちょっとお買い物! /


関連する記事