Unityのゲーム開発を再開した

 2020年5月22日
 2020年7月3日

先日 のunityroomでプレイしたゲームに刺激されて、1年越しにほったらかしにしていたゲームの開発を再開してみました。

unityもバージョンアップしないといけないだろうと思って、以下をアップグレード。

  • Unity Hub
  • Unity
  • RiderUnity

まぁ、、、案の定Unityで謎のエラーが出て実行できなくなってしまいました。

謎のエラーって、何かしらエラー文言出ているでしょ!?

と思われるかもしれませんが、Unityのターミナルには本当に何も表示されていないのです。

公式ではWindows版のアナウンス だったので、 もうお手上げでせっかくのやる気もどっかいってしまう寸前だったのですが、 こちらのQiitaの記事 に助けられました。

本当に助かりました、、、ありがとうございます。

ここまででだいぶやる気が削がれて、また放置かなって思ったのですがわずかに残った気力で開発を再開。

見事なまでに他人のような自分のコードを見て、ちょっとイヤにやってきましたw

随分と行儀よく冗長なコードを書いていたので、ちょっとリファクタリングしてみようと思います。

型パラメータとか使って非常にガッチガチの作りになっているので、ほぐすのに時間がかかりそう。。。

去年の1月くらいまでは個人のゲーム開発で食べて行きたい!とか、ノープラン(貯金もあまりできていないし無職だし)で無謀なことをわりと本気で考えていたので、コーディングとか焦っていた記憶があります。

今はいい意味で諦めて、完全に日曜大工のようななんちゃってプログラマとして生きていくことを決めているので、随分と落ち着いてコードを眺めることができました。

ちょいちょい直していって、来年あたりにアルファ版をリリースできたらいいなぁ、、、とか思っています。

意外と今日はしっかりとした一日を過ごすことができたと思います。

unity 
\ ちょっとお買い物! /


関連する記事