節分も立春も忘れてた

 2020年2月5日
 2020年5月23日

なんやかんやと日々を過ごしているうちに、節分で豆を投げたり、立春で春の訪れを感じることをしないまま時が過ぎてしまった。。。

そういえば、節分で豆を食べなくなってからもう何年くらいになるのだろうか。

記憶では中学生になってからは節分をしなくなった気がする。

節分といえば、ヒイラギの葉もセットで必要になってくるんだけど、家でヒイラギの葉を飾ったことはないんだよね。

んお!?なんか思い出してきたぞ。。。!

自分が通っていた小学校のウラには1つだけヒイラギの木が植えられていて、その葉がとにかくトゲトゲなんだった(ヒイラギだから当たり前なんだけど)

痛いと分かっていても興味本位でツンツンと突いて、いてぇぇ!とか騒いでいたっけ。

校舎は別の施設に建て変わってしまったけど、木が植えられていたところはそのままだった気がする。

今でも残っているのかな。

今度見に行ってみよう。

あと、立春ね。

気がついたらもう春が近づいて来ている。

確かに昼間は気持ち暖かくなってきた気がする。

仕事に行く以外は、ほとんど温かい部屋と寝床で過ごしているのであんまり変わった感じが分からないけどね。

花粉が飛び始めるので、家族の洗濯が室内干しになってちょっと大変だ。

自分も発症しないように調子に乗らないで、室内に干して花粉シーズンが過ぎ去るのを待つことにする。

新型肺炎とかで色々と大変になっているけど、とにかく生きることを諦めずに毎日を過ごしていこうと思う。

今日はそんな感じで。

\ ちょっとお買い物! /


関連する記事