田植え

 2019年4月24日
 2020年6月26日

田植え、それは稲作に必要な準備。

田植え、それは田んぼに苗を植えること。

田植え、それはゴールデンウィーク前の恒例行事。

ということで、稲の苗が届いたのでそれを田んぼに植えることになりました。

なプ

いわゆる田植えってやつ。

田植え機も中古品で買い替えて、手押しから乗るタイプに変更。

歩く必要がなくなったので、ホイホイ植えることができた。

なプ

家族がね。。。

え、じゃあ自分は何をしていたのかって?

自分は苗を運ぶ担当です(ドヤァ!)

40枚近くある育苗箱(いくびょうばこ)を車に積んで複数回に分けて運びました。

車から地面に置くので、腰にきて大変です。

しかもこの育苗箱、洗って納品してくれた業者さんに返す必要があります。

なプ

洗う枚数を考えるだけでヒィ〜ってなります(笑)

あとは、田植え機に乗っている家族のサポートですね。

機械を使っても泥のせいでまっすぐ植えるのが難しい。

なのでそのズレを合図するというのをやっていました。

これも結構神経使うっすよ!(笑)

なるべく真っ直ぐ植えて、定期的に水をいれていく日々が続きます。

なプ

家族がね。。。

\ ちょっとお買い物! /


関連する記事