WordPress5で引っ越しした記事の画像リンクをコツコツと修正

知人と共通の趣味をブログにしてWordPressで運営しているのだけど、WordPress5に引っ越しした時の記事の修正を今更やってちょっと大変だった。

  1. wp4以前の記事はクラシックエディタのブロックに変換されるのだけど、それをまずブロック化(これはマウス操作で一発)
  2. 見出しなどレイアウトが崩れていないかをチェック

ここまでは順調だったけど、画像で少し問題が。
アップロードしている画像とのサイズが違っている。

小さなサムネイルで表示されていて、これを大きなサムネイルに変更したいのだけどブロックエディタで100%にしても小さいまま。

htmlコードを見ると、引っ越しした時のコードとブロックエディタで作った時のコードに違いがあったので、全部新しくブロックエディタから操作して作り直すことにした。

1-2枚なら楽だったのだけど、画像を多用しているので修正にかなり時間がかかった。 対応内容はこんな感じ。

  1. 以前の画像リンクのURLをコピー
  2. 新しく画像ブロックを作る
  3. URLから画像を表示でURLをペースト

これでうまく表示された。

また画像のURLがhttpだったのでこれもhttpsへ全部書き直した。
これが修正できたので、作り直して良かったと思う。

この対応を10記事くらいやったので疲れてしまった。
こんなのがざっくりと90記事くらい残っている。

ゆっくりやろ。。。


関連する記事