[Diray] 19.04.29(月) 〜 19.05.05(日)

自分のアプリ公開用のサイトを立ち上げた

自分が作ったアプリの紹介・公開するためのサイトをHugoで作って公開しました。

NP Apps

今はUnityroomで公開しているライクハドロしかありませんが、徐々に増やしていきたいと思っています。

日記系ブログをWordPressからHugoへの引っ越しを本格的にはじめました

NP Appsを作成してHugoの使い勝手がよさそうだったので、日記系ブログのシステムの引っ越しを決意しました。

WordPressからHugoへの引っ越しです。

引っ越しの理由は大きく分けると3つ

  • 再利用ブロックの一部機能が利用できない(テーマとの相性)
  • Gutenbergでの編集がツライ(我はなんちゃってVimmerナリ)
  • WordPressの管理がメンドウ(id/pw/plugin/theme)

広告コードの使い回しのための再利用ブロックが1番大きかったですね。
ようやくこの機能の有用性に気がついた矢先のことで残念っす!

WordPressやテーマが提供してくれていた色々な便利機能を自作する必要があり大変ですが、ちょいちょい作ってガンバルことにします。

ウェブ系ブログ

以下のカテゴリが増えてきたので、専用の固定ページを作ることにしました。

  • Jekyll
  • PHP

こうして見てみると結構頑張って記事書いてきたんだなぁ〜としみじみしました。
この調子で更新を続けていきたいと思います。

ブログサークルというサイトでサークルを作ってみた

ブログサークルとは、ブロガー同士のコミュニティサービスらしいです。 ちらっと見てみるとサークルの多さにちょっと驚き。。。

自分でも登録してみようということで、サークルを登録してみました。
ゆるふわエンジニアの集い

あまり使い方が分かっていませんが、掲示板とブロトピを1つずつ作成してみました。 ほそぼそとやっとります。

AssetStoreでEasy Saveを購入した

AssetStoreでマッドネスセールが開催されており、EasySaveも50%オフになっていたのでちょうど良かったから購入した。

マッドネスセールの期間は以下の通り。

  • 5月1日17時00分00秒〜5月16日15時59分59秒 まで

    【令和初】2019マッドネスセール概要(アフィリエイト向け) – Unity公式 Asset Portal
    http://assetstore.info/2019/04/17/madness-sale-affiliate/
    より引用

ドットインストールを見た

見た動画はこんな感じ

  • Emacs入門

元Emacs派なので懐かしい気持ちが溢れた。
学生時代はEmacsを使ってプログラムを組まないと思い込んでいたが、よくよく考えれば課題はこれを使わなくてもよかったことを思い出した。

今はVimmerなのであんまり使っていない。
自分はEmacsはエディタではなくて環境だと思っている。。。

RPG Maker MV ネットワーク通信のプラグイン を探してみたが、、、

ちょっと調べた感じVXAceで使ってみたNet-EXのようなプラグインをみつけることができなかった。
自前でJSスクリプトを組む必要がありそう。

でもあまりネットワークを使ったゲームを見ないので、そういうのは人気がないのかなーって思ったり。

あとは、作品を投稿するサイトに規約に抵触していないかも注意しないといけないっぽい。

ないモノを作ればヴァンガードになれるとも思ったり。。。

うーん、どうするか。

とはいえ、作りたいモノを考えるのが先なんだよなぁ〜。

相変わらずフワフワしてるわ。

今はエックスサーバでいきます

サーバの転送量を分散させるため、サブドメインは別サーバに向ける方法を調べていました。

サブドメインを向けるのはカンタンなのですが、SSLの設定が無料の範囲でできないので今の所は、 保留という感じです。

さくらのサーバはサブドメインを移管せずに使えるのですが、SSLの証明書の登録でうまく設定することができませんでした。

自前のLet’s Encryptを登録しようとすると、エラー文言が表示されてしまい断念しました。 まぁそうですよねー、、、と思いつつなんとならんかと思っています。

色々と分からないことが多いので、情報を整理してからさくらのカスタマーサービスに質問しようと思っています。
さくらでRapid SSLを買ったら設定できるんかいな。。。?

とはいえ、転送量の心配をするとほどアクセスが来ているわけでもないのでしばらくはエックスサーバ一本で行こうと思っています。

最終的にプランを1つ上げればなんとかなりますし。。。

バリューサーバーのドメインに他社のサブドメインを設定してみたけど失敗(まぁそうですよね)

さくらのレンタルサーバのように他社で取得したサブドメインを、移管せずに使えるかの検証をしてみた。

ドメインはエックスサーバ、レンタルサーバはバリューサーバという構成。

結果は一応できたけど、想定された使い方ではなさそうと結論になった。
マニュアルにそういう説明はないので、当たり前なんですが。。。(笑)

設定画面でサブドメインの追加をすると、設定項目がSSL専用のドメインへ移動してしまうし、 サブドメインにSSLを設定することもできない状態になります。

想定外の使い方っぽいので、この使い方はやめることにしました。

おわりに

今週は調べたり検証したりすることが多めな週でした。

あ、そういえば平成と令和の節目の週でしたね。 挨拶をば。。。

ありがとう平成!
ようこそ令和!

これからもよろしくお願いいたします。

それでは、このへんで。
バイナリー!