Hugoビルド時の警告【can not evaluate field Count ...】

 2021年9月7日
 2021年9月10日

さてさて、お久しぶりです。

前回の記事の更新から半年以上が経過してしまいました。

なプ

もう日記ブログなんてすっかり忘れていましたよっ(笑)

久しぶりにこちらのHugoで編集をしようとすると、ローカルサーバ起動時にこんなメッセージが表示されました。

WARN 2021/09/08 13:14:47 Failed to get translated string for language "ja" and ID "lastModified": template: :1:3: executing "" at <.Count>: can't evaluate field Count in type string
なプ

出だしからやる気が削がれる、、、

hugoコマンドでビルドしても同様の警告文が表示されています。

場所はi18n/ja.yamlのファイルからで、ここの記述に対してガンガン警告メッセージで表示されています。

まぁでも仕方がないですね。

この半年間でMacOSのバージョンも上げているし、OSの再インストールも行っています。

それに合わせてHugoのバージョンが上がっていますからっ、、、!

なプ

ちなみにバージョンを確認すると、hugo v0.84.0でした。

おそらくバージョンアップによる変更が入ったのだろうと思い、少し調べてみるとそれらしい記事が見つかりました。

Hugo 0.76.* i18n .Count warning message · Issue #7822 · gohugoio/hugo

なプ

本来はリソースノートを追っかけて見つけるのが理想形なんだが、、、

記事を読んでみると、どうやらこんな風に変更すればいいみたいですね。

{{ .Count }} の部分を {{ . }} に変更する。

これで再度ローカルサーバを起動すると、先程の大量の警告文がウソのように表示されなくなりました。

そして、この記事を書いているという感じです。

なプ

日々更新されていく技術を追っかけるのはもうムリポ、、、orz

自分なりに勉強する心は忘れずに日々精進をしております。

\ ちょっとお買い物! /


関連する記事