山積みだと思っていたTODOは実はそんなに巨大ではなかった

 2020年7月5日
 2020年7月8日

今日は色々とTODOを処理できた気がする。

書類の記入、ブログの下書きチェック、部屋の片付けなどなど。。。

実際にやってみるとそんなに大したことがないことが多い。

でも頭の中で、あぁ〜やらないといけないのにな〜、、、とか思っていると、いつのまにか処理できないくらい巨大なタスクになっていることがある。

巨大なタスクに見えるのはまやかしで、自分がやりたくない気持ちの大きさだと思ってる。

正直この状態が一番ツラい。

なプ

なんとかならないものかねぇ。。。

こういう小さいけどやらないといけないTODOをダラダラと先延ばしにしないようにするには、どうすればいいか?

色々と考えてみたけど、解決策は至ってシンプル。

その辺の自己啓発本とかにもきっと載っていると思う。

なプ

とりあえずやってみれ、、、!

だから、それが出来ないから困っているじゃねーか!

とか、自分でも思う。

だけど、物事(今回はTODO)を何か進めるにはとにかく何かをするしかないんだよね。

超絶イヤだけど書かなければいけない書類とか、見たくもないけど返信しないといけない仕事メールとか、洗いたくもないけど洗わないと飲み物が飲めないコップとかとか、、、

挙げたらキリがないのは、自分も経験済み。

それでも進めたいのなら、1ミリでもいいから行動を起こそう。

その1ミリは人によって違うから、まずはその1ミリを探すのが大変かもしれない。。。

そんで1ミリを見つけることができたら、後で見返せるようにメモしておくといい。

なプ

このメモする、ということも面倒なんだけどね(笑)

1ミリが実績となり可視化され見返せると、意外に自信ができるもんです。

1ミリはきっとそこでは止まらず、思った以上に伸びるはず。

たとえ1ミリで止まっても、1ミリできた事実は残ります。

なプ

とりあえずやってみれ〜

と、未来の自分に贈ります。

\ ちょっとお買い物! /


関連する記事