MagicMouseの接続トラブル

 2019年3月18日
 2020年7月1日

調子よく繋がっていたAppleのMagicMouseがブツブツと途切れるようになった。

以前同じ症状が起きた時の原因はUSBハブだった。

原因はよく分からないのだけど、USBハブをMac mini本体に接続すると接続が途切れることが多かった。

なのでUSBハブを使わないようにすればよかったのだけど、今回はまた別の要因みたい。。。

なプ

心当たりもなくてホトホト困った。

そんな時、ふとスマホのwifiの状態を見ると、室内で使用しているwifiがリストから消えている。

不思議に思いwifi機器を再起動させたら、MagicMouseのブツブツと途切れる問題が解消された。

これが原因で解決しのかは分からないが、こういうこともあると覚えておこう。。。

今はどうなのか

あれからしばらく時間が立って色々と調べたのだが、原因はこれっぽいです。

» Mac mini Late 2014ではワイヤレスモジュールのシールドが強化され、USB3.0デバイスから発生する2.4GHzのノイズでBluetoothが切断されにくくなったもよう。 | AAPL Ch.

なプ

たしかにUSBハブで使っていたのはusb3.0でしたねぇ。。。

wifiの再起動で改善された件は、まったくの偶然なのかもしれない。。。

\ ちょっとお買い物! /


関連する記事